人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おふくろの味 ヴェネツィア >>
ヴェネツィア 2

ヴェネツィア 2_e0104027_0463195.jpg
ヴェネツィアのへそ サン・マルコ広場



はりきって旅の続きの報告です。と言ってももうあまり書くことがないんですが。あはは。実は私達、この旅の50%くらいを道に迷って過ごしました。ヴェネツィア、道わかりにくいです。普段から地図担当は私なんですが、もう一番詳細に載っている地図を使っても、地図に載っていない細い道が一杯あってお手上げ。道行く人に聞いてみたらイタリア語で沢山説明してくれて、もう身振りも手振りも加えて説明してくれましたが、全く理解できませんでした(泣)。でも道に迷った分素敵な出会いがあったからよしとしましょう。





そうやって道に迷っていた時に小さな教会でVivaldiにまつわる展覧会が開催されるのを発見。バロック音楽好きの私達は迷わず展覧会を覗いてみることにしました。Vivaldiが実際に使っていた楽器や彼が活躍していた頃に使われていた楽器が展示されていてとても興味深かったです。

教会内ではCDも販売していて、CDを売っているお兄さんと話していると、なんとその夜Vivaldiの弦楽合奏(+ハープシコード)コンサートがあると言うではないですか。もう迷わずチケットを買っちゃいました。

ヴェネツィア 2_e0104027_163095.jpgコンサートは街にある小さな教会で行われました。演奏した楽団は海外でも幅広く活動していて日本でも公演したことがあるそうです。写真では暗すぎてよくわかりませんね。あはは。演奏はいかにもイタリア人という陽気で情熱的でとても素晴らしかったです。みなとても活き活きと楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

会場は満員で(って言っても小さな教会だったんですが)とても盛り上がり、何回もアンコールに答えてくれてとても楽しい夜になりました。

たまには道に迷ってみるのも悪くないもんですね。
by kuerbis19 | 2007-07-18 01:18 | おでかけ
<< おふくろの味 ヴェネツィア >>