人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とりあえず・・・、 サクラサク >>
日常生活

日常生活_e0104027_2158106.jpg

日本人の心、紫蘇



ゴブサタしておりました。4月下旬にドイツに戻ってきて、なんだかんだと色々あって忙しくしております。やることはいっぱい。だけど気持ちがついていかない。そんなもどかしい日々を送っています。心はまだ日本滞在中です・・・。

やっぱり故郷に帰るっていいですね。ここが私の出発地点である所へ帰って、私のことを生まれたときから今まで知る人たちとふれあって・・・。日本はドイツより住みやすいとか住みやすくないとか、そんな問題ではなくって、自分の原点に居ることの心地よさを強く感じた5週間の滞在でした。

そんな感傷にふけっている暇もなく、ドイツでは否応なく雑事に終われる日々。そんな日常の中で日本を少しでも身近に感じれたらと(ただ食いしん坊なだけとも言うけど)、紫蘇の種を植えました。やっと小さな目が出始めたばかりだけど、もう頭の中は、そうめんや、冷やしうどんや、冷奴や、そんな冷やっこい夏の食べ物たちでいっぱいです。紫蘇くんすくすく育っておくれ。
by kuerbis19 | 2007-05-07 21:57 | つぶやき
<< とりあえず・・・、 サクラサク >>