人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 常春の島 箱、箱、箱の山 >>
新しい風景

新しい風景_e0104027_19135870.jpg
緑のある窓辺



引越しをして約3週間。まだまだやるべき細かいことは沢山あるけれど、生活ができる状態にはなりました。

こちらでアパートを買うときは(特にAltbauwohnungと言われる築100年前後のアパート)備え付けの家具等(クローゼットやランプ)が無いことが多い。それどころか、大抵キッチンもなにもない空間だけの部屋で、まず壁のペンキ塗りから始める(今回わが家はペンキ屋さんに頼んだけれど、自分でやる人達もかなりいる。)そして引っ越してからも、家具をそろえたり(組み立てたり)、家に合うランプを探したりと最初の2ヶ月くらいはなんだかんだと落ち着かない。でも私にはそうやって一歩ずつわが家を完成させていく過程がとても楽しく感じられる。

このアパートは市の中心まで地下鉄で10分くらいの位置にあるのだけれど、写真のように窓の外は緑がいっぱい。こんなに街の中心に住みながら、緑が楽しめる。これがこの街の最大の魅力だと私は思ってます。というかこんなに雨が良く降るんだから、緑が多くて当たり前なんだけど。
by kuerbis19 | 2009-06-26 19:57
<< 常春の島 箱、箱、箱の山 >>