<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ピーカン アーモンド マフィン
e0104027_15555896.jpg
 

わが家の近所にあるヨーロッパ一長いという噂のマルクト(市場)/ Isemarktにあるマフィン屋さんで買うピーカン アーモンド マフィンがおいしい!私はマフィン(アメリカンマフィンの方です)が大好きなので、色々と食べ比べをしているのだけれど、ドイツで食べるマフィンって油っぽいし、生地にもモッチリ感が足りないし、半分食べると胸焼けがしてくる。でもここのマフィンは生地はあっさりしているし、生地にスパイスがいっぱい練り込まれているし、生地の食感がとてもいい。それに加えて中に具(?)が沢山入っているのも嬉しい。このピーカン アーモンドはカラメルでコーティングされていてとっても香ばしい。他にも色々な種類があるのだけれど、迷って決められないといつもこのピーカン アーモンドを選んでしまいます。行くとマフィン屋のお兄さんにも「今日もピーカン?」って聞かれるくらい(笑)。一体どれだけ通いつめているのか。

市場に出ている屋台のような店だけれど、きちんとオーブンがあって、お兄さんが売れ行きを見ながら焼いているので比較的焼きたてのマフィンが食べられるのも嬉しいところ。大人気なので結構早い時間に売り切れてしまうので注意が必要ですが、一人で店を切り盛りしているお兄さんもとてもフレンドリーで、もしハンブルクでIsemarktに行く予定がある人は是非一度立ち寄ってみてください。(←そんな人あまりと思うけど。苦笑)
[PR]
by kuerbis19 | 2011-06-29 15:49 | おいしいもの
甘〜い!
e0104027_15533992.jpgちょっとブログの休憩をしている間にすでに6月も終わろうとしています。月並みな言い方だけど本当に月日が経つのは早いですね。

帯状疱疹はすっかり良くなり、腱鞘炎の方はまだ痛みが残っているもののかなり回復。いやはや本当に健康であることはとても大切だと実感しました。調子が戻って来たのでまたぼちぼちと更新していきたいと思います。

さて話は全く変わりますが、この時期ドイツの市場(マルクト)は新鮮な野菜や果物であふれていて、行く度に毎回ワクワクしてしまいます。少し前までは白アスパラ、そして今はイチゴやさくらんぼだけを売るお店も出ています。そんな中、私が今の時期になるといつも楽しみにしているのが写真にある桃。ドイツではWildpfirsich(野桃)とか Bergpfirsich(山桃)という名前で売られています。
e0104027_1651014.jpgこの桃が程よく甘くておいしい!実はアメリカに住んでいるときに初めて食べた桃なんですが、私が良く買った八百屋さんでは『ドーナッツ桃』のような名前で売られていたと思います。アメリカらしい命名の仕方(笑)。この桃、日本人好みの味だと思うので、ドイツでなかなかおいしい桃が見つからないと思っていらっしゃる方は是非お試しください♪
[PR]
by kuerbis19 | 2011-06-27 15:50 | どいつの日常