<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
緑のアスパラ

e0104027_7352143.jpg
アスパラの季節・・・、はもうすぐ終わり



ここドイツでは白アスパラが主流ですが、もちろん緑のアスパラも見かけます。私はどちらかというと緑のアスパラの方が好き。歯ごたえが少し残るくらいに茹でた(もしくはオーブンでグリル焼き)アスパラをオリーブオイル、酢、塩、コショウ、で味付けして食べるのが我家の定番ですが、今日はココナッツミルクカレーのトッピングとして使用してみました。おいしい、って自画自賛。
[PR]
by kuerbis19 | 2009-05-22 07:25 | ごはん
じゃがいもの国なのに

e0104027_47723.jpg
ホクホク、じゃがいも




普通は料理をするのは交代制のわが家ですが、最近ヨーイがとても忙しいためにほぼ毎日私が料理をしています。私が作るとどうしても和食または中華(80%)、イタリアン(20%)という内容になってしまって、ドイツ人の主食「じゃがいも」が登場する機会がまるでなし。じゃがいも王国に住んでいるのに、私はじゃがいもを使う料理をほとんどしない。ヨーイは別に文句を言わないけれど、なんだかやっぱりちょっとかわいそうだなと思って、最近マイブームのJamie Oliverの助けを借りる。あまりレシピ本は見ないのだけれど、彼のレシピは今まで95%の確率でおいしかったので、最近登場回数が多いジェイミーの料理。今日はじゃがいもを使ったこんな料理。いかにも「じゃがいも~」って感じじゃないですか?

このじゃがいもの下には・・・、
[PR]
by kuerbis19 | 2009-05-15 03:56 | ごはん
市場のある街角

e0104027_781215.jpg
八百屋さんのある日常



とっても長い間留守にしてしまいました。こんなに長い留守中にも私が想像していた以上のアクセス数があったみたいです。のぞいてくれていた方どうもありがとうございます。

この前の記事を書いた後から色々と忙しくなって、しかもなんとなく書くという気分ではなかったんですよね。ヨーイは元気にやっています。今も週一回リハビリに通ってはいるけれど、言わなければ後遺症があるなんて分らないくらいに回復しています。

体調も回復したら食欲も回復するのが世の常。そんなわが家のエンゲル係数は、この不景気においても右肩上がり。美味しいものが食べたい。高くてもいいから食べたい。そんな探究心(?)いっぱいのわが家御用達は週に2回開催されるWochenmarktと呼ばれる市(いち)。週の決まった日に街のあちこちに市が立って、新鮮な野菜と果物、肉、魚、チーズ、そして花なんかを手に入れることができます。

八百屋さんなんて、大きなビニール袋2袋いっぱいに野菜と果物を買っても12~15ユーロ。新鮮さと美味しさではやっぱりスーパーとは比べ物にならない(商品にもよるけれど)。魚も肉ももちろん新鮮。でもやっぱり一番嬉しいのは、お店の人が顔を覚えてくれて、色々な話ができたり、料理の仕方を教えてくれたりすること。他のお客さんも話しに入ってきたりして、ワイワイがやがや。北ドイツはどっちかというと無口な人が多いと言われているけれど(実際そうかもしれないけれど)、市場ではそんな北ドイツ人でさえも話し好きになってしまうみたいです。こういう雰囲気結構すきだなぁ。

難点を言えばついつい買いすぎてしまうこと。今週も土曜日に買いすぎて明日も野菜は買わなくていい感じ。それにしてもあのたくさんのセロリ(茎の方)達どうしようかな。ヨーイは茎のセロリが嫌いだそうだ。それ早く言って。
[PR]
by kuerbis19 | 2009-05-01 07:15 | どいつの日常