<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
良いお年を!

e0104027_67513.jpg
明日に続く夕焼け



今年もあと一日ですね。私にとって2007年は生活にちょっとした変化のある年でした。結婚、ドイツで就職と、ある意味勢いだけで乗り切ったわけですが。あはは。この変化を通して、いろいろな事を経験し学びました。そしてまた、こうしたい、あんな風になりたい、あれがしたい、これにも挑戦したいと色々な課題が生まれました。

色々なことで頭がいっぱいな訳ですが、まずは今日を、今一瞬を大切にという禅の精神で生きていけたらと思います。明日に続いていない一瞬はないのですから。

今年一年このブログを通じて皆様と色々なおしゃべりが出来たことをとても嬉しく思います。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えください。
[PR]
by kuerbis19 | 2007-12-30 06:11
ろうそく

e0104027_6401563.jpg
心がほっこり



ドイツに来てから新しくできた習慣の一つは、ろうそくを日常的に使用するという事です。ドイツに係わらずヨーロッパ各地でそうなのでしょうが、ドイツ人達はろうそくの灯りをとても上手く生活の一部に取り入れているなぁというのが私の感想です。

この写真は私の机の前に置いてあるロウソク。取っ手が付いていて持ち運びにも便利。私は基本的には香りつきのキャンドルが苦手なので、香り付きでないロウソクを使用しています。

特に冬になるとこの温かいろうそくの灯りが、心を穏やかにそして温かく落ち着かせてくれます。これから折に触れて色々なキャンドルやキャンドルスタンドを紹介していけたらと思います。
[PR]
by kuerbis19 | 2007-12-29 06:51 | どいつの日常
Weihnachten 2007

e0104027_7522412.jpg
Frohe Weihnachten! 



写真奥に特別出演の義父と床に散乱するプレゼント



お久しぶりです。また2ヶ月も放置してしまいました・・・。言い訳してもしょうが無いんですが、毎日なんだか夜家に帰ってきてからパソコンに向かう気力が無い日々が続いていました・・・。だけど最近は仕事や職場の人にも慣れてきたので、最初の頃に比べると余裕が出て来ました。なるべく短くてもいいのでブログを再開できたらと思っています。ですので皆さまどうぞ今度ともよろしくお願いいたします。

さて、今年もこの季節がやってきました。ドイツでは24日(夜)、25日、そして26日にクリスマスを祝います。正式には25、26日がクリスマスの祝日です。

私達はJo妹カップルと一緒に毎年Joご両親の家でクリスマスを祝います。24日の夕方からクリスマスツリー(ドイツでは本物のもみの木が主流です。)のキャンドルに火を灯します。このキャンドルも本物。毎年もみの木に火が移りはしないかとヒヤヒヤしてしまします。

その後プレゼント交換。大人だけなのに大はしゃぎでプレゼントを開けてみんな大興奮!

e0104027_895010.jpgその後は簡単な夕ご飯を食べて、また話をして、お酒を飲んで、また話をして・・・、Zzzz












次の日は朝食の後2時間ほど皆で散歩をして、義母がクリスマスディナーの準備に取り掛かりました。私も義姉も手伝うと言うんだけれど、「一人で大丈夫」というので、その間私達はまったりと。日本だったら考えられないですよね。でもテーブルセッティングは手伝いましたが・・・。

e0104027_8171454.jpgクリスマスディナーのメインはローストグース。付け合せに甘酸っぱく煮た赤キャベツとKnoedel(クネーデル)というジャガイモを使った団子。デザートはシナモンとコーヒーのシャーベットムース。いつもながら、食事を目の前にすると気が焦って、なかなか良い写真が取れません・・・。




これだけの料理を一人で作って、ストレスを顔に出さず、いつも朗らかで笑顔の義母を見ると、私もこういう女性になりたいとつくづく心の底から思います。手本が近くに居るというのはいいことですよね。後は修行のみ。あはは。

食事の後はまた皆でそして義母手作りのシュトレンやクッキーをつまみながら談笑。合間にシェリーやブランデーなども出てきて、いやはやもうお腹がはちきれそうでした。

なんだかこんな感じで食い倒れのクリスマスの2日間が過ぎていきました・・・。
[PR]
by kuerbis19 | 2007-12-25 07:50