カテゴリ:おいしいもの( 3 )
ピーカン アーモンド マフィン
e0104027_15555896.jpg
 

わが家の近所にあるヨーロッパ一長いという噂のマルクト(市場)/ Isemarktにあるマフィン屋さんで買うピーカン アーモンド マフィンがおいしい!私はマフィン(アメリカンマフィンの方です)が大好きなので、色々と食べ比べをしているのだけれど、ドイツで食べるマフィンって油っぽいし、生地にもモッチリ感が足りないし、半分食べると胸焼けがしてくる。でもここのマフィンは生地はあっさりしているし、生地にスパイスがいっぱい練り込まれているし、生地の食感がとてもいい。それに加えて中に具(?)が沢山入っているのも嬉しい。このピーカン アーモンドはカラメルでコーティングされていてとっても香ばしい。他にも色々な種類があるのだけれど、迷って決められないといつもこのピーカン アーモンドを選んでしまいます。行くとマフィン屋のお兄さんにも「今日もピーカン?」って聞かれるくらい(笑)。一体どれだけ通いつめているのか。

市場に出ている屋台のような店だけれど、きちんとオーブンがあって、お兄さんが売れ行きを見ながら焼いているので比較的焼きたてのマフィンが食べられるのも嬉しいところ。大人気なので結構早い時間に売り切れてしまうので注意が必要ですが、一人で店を切り盛りしているお兄さんもとてもフレンドリーで、もしハンブルクでIsemarktに行く予定がある人は是非一度立ち寄ってみてください。(←そんな人あまりと思うけど。苦笑)
[PR]
by kuerbis19 | 2011-06-29 15:49 | おいしいもの
ショートブレッド

e0104027_2253882.jpg

ころんころんと丸いショートブレッド



先日私はお酒が苦手と書きました。その代わりと言ってはなんですが、私は甘いものが大好きです。甘いものは和洋問わず大抵なんでも好きなのですが、なかでも取り分け好きなのがショートブレッド。あの英国生まれの赤いパッケージのショートブレッドを食べて以来、大好きな甘いものトップ10の座を今も守り続けています。

ショートブレッドは作るのも簡単。材料は基本的に砂糖(75g)、無塩バター(175g)、薄力粉(250g)のみ。これを混ぜ合わせて平らにして型抜きにするか、細長い形に切り分けて焼きます。バターの量がかなり多いので作る時に怖くなりますが、バターが少ないと美味しくないので心を鬼にしてたっぷりバターを使っています。また私はブラウンシューガーが大好きなので、本当はグラニュー糖を使うべきですが、ブラウンシュガーを使っています。見た目は悪いですが、甘さに優しさが出るので私はこの方が好きです。

早速紅茶を入れていただきま~す。
[PR]
by kuerbis19 | 2007-05-27 02:24 | おいしいもの
ヒマラヤの宝石

e0104027_4491211.jpg


たかが 塩 されど 塩



みなさんヒマラヤ岩塩という塩をご存知でしょうか?私は約3年前まで知りませんでした。ヨーイが使用していて始めて知ったヒマラヤ岩塩。写真は岩塩がすでに顆粒状になっていますが、見て分かるように薄いピンク色をしています。

ヒマラヤ岩塩は、簡単に言うなら、約3億年前に大陸の衝突によってヒマラヤ山脈が誕生した際、地中に閉じ込められた海水からできた岩塩。したがってとても純粋な汚染物の混じっていない海水からできた岩塩で、ミネラルが豊富に含まれているらしいです。

そんなうんちくはさておき、おいしいんです。この塩。すごくマイルドな塩辛さで、料理の味付けやサラダのドレッシング、グリルしたステーキ、焼き魚、生野菜にちょっと振りかけて・・・、なんてかんじで私は使用しています。さすがにパスタを茹でたりする時のように、大量に塩が必要なときは普通の塩を使っているけれど。なにしろこの塩ちょっとお高めなんで。

話が長くなってきたので、つづきはこちら
[PR]
by kuerbis19 | 2007-03-15 05:25 | おいしいもの