人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Alchemist 良いお年を! >>
お正月

お正月_e0104027_5523063.jpg
中華風雑煮



明けましておめでとうございます。皆さんはどんな年末年始を過ごされましたでしょうか?
わが家はいつもながら、大晦日は家でJo妹カップルとその友人達とで夜明けまでパーティー。元日は二日酔いという日本ではありえない年末年始を過ごしました。

ドイツでは新年のカウントダウンと共に各自で打ち上げ花火(だけじゃないですが)をするのが慣習。なので私達ももちろん花火もしましたよ。私はどちらかと言うと日本の除夜の鐘が鳴り響く静かな大晦日が好きなので、正直に言うとドイツの年越しはあまり好きではありません。だけどまあ郷に入れば郷に従えで、どうせならなんでも楽しんでしまえという性格の私は、気が付くと氷点下の中真夜中にロケット花火に火を付けておりました・・・。あはは。

さて写真の雑煮。というかこれが雑煮かどうかはかなり疑問ですが、わが家の今年の雑煮です。餅はなんとか近くのアジア系スーパーで入手。今年は普通のドイツのスーパーで手に入る食材で雑煮を作ると決めていました。

というわけでスーパーで鶏もも肉と白菜、人参、青ねぎを購入。ドイツでは鶏もも肉は骨つきで売られているので、まず丸ごと鶏もも肉をゆでて出汁を取り、鶏肉を取り出し身だけにほぐして、だし汁をこし、野菜をいれ中華風に味付けをし、最後に鶏肉をスープに戻し、カリカリに焼いた餅にスープをかけるように注いで出来上がり。かなり邪道ですが、鶏の出汁がとてもよく出てお餅にとてもよく合う味でした。

もともと雑煮は日本でも地方もしくは家庭によって味が様々。だからこんななんちゃって雑煮をドイツで作っていても良いのではないかと、ポジティブシンキングのKuerbisは考えております。
by kuerbis19 | 2008-01-03 05:51 | どいつごはん
<< The Alchemist 良いお年を! >>